布ぞうり作り   

 一昨日  前々から気になっていた布ぞうり講習会に行って058.gif
e0058261_11373640.jpg
こんな感じに仕上がりました!が なんと講師の中に、とても気になる可愛い子016.gifが居たのです。誰だろう?何処であったろう?従兄弟ににているな?でも従兄弟のはずは無い 従兄弟ならもっと 年を重ねているはず(ごめんなさい) 住居も市外のはずだし(講師が市内とは限らない) でも なんと  やはりいとこでした (@_@;)です 従兄弟よ043.gif若くみえましたよ  従兄弟も日々精進している~~ヽ(^o^)丿 若く昇進する?  コンドは何時何処で合えるかしらね  楽しみ!!  思いがけない再会で 幸せいっぱいの一日でした
[PR]

# by akanetyan1947 | 2009-11-24 12:23 | その他

日山に登る   

今日は日山登山1067、6m 登山口まで自宅から2時間30分位かしら~?
あいにく朝から小雨 (-.-;) でしたがそこは楽天家のあかね元気に36名で
出発!バスの中でワイワイがやがやしている間に
岩代町田沢に9時30分着 天気は小雪に  しっかり寒さ対策をして登りだす 
徐々に雪も多く降りだしe0058261_17233656.jpg
e0058261_1734983.jpg












     

こんな感じです  さむそう?  いいえ~ 
歩き出したら30分くらいで汗ばんできました(^o^)/
家に居たらきっとみかんを食べてコタツの中ですよ~
4時間30分位歩いたら身も心もスッキリで~す
後はお決まり 美味しいおにぎりを食べて 温泉に!
これが1ヶ月に1度の楽しみです。
定期的に歩き始めて10年、
3年目くらいから酷い腰痛がすっかり良くなりました。
[PR]

# by akanetyan1947 | 2007-03-12 17:31

待っていました~   

冬はやはり雪が降らないと・・・・・・
昨夜はこの冬一番の待ちに待った雪が降りました~
いつもの年なら年内に1度か2度は10センチ位の積雪はあるのですが、
e0058261_13234462.jpgこの冬は道路に雪が積もったのは
初めてです。
雪は降らないほうが毎日の生活には楽ですが
冬はやはり寒くならないと大事な菜園の虫たちが元気になりすぎるようです。
夏の水不足にもなりますし、
暖冬の反動で冷夏になっては美味しいお米が収穫できませんしね~ 
冬は寒く夏は暑いのが1番ですね~(*^-^)ノ〜♪   
さっそくまごと うふっ♡ 
午後にはすっかり雪が解けてしまって・・(>_<)    おねがい!もう1度 
                           雪積もって~

[PR]

# by akanetyan1947 | 2007-02-16 13:00 | その他

宝くじ   

今日は週に1度の自彊術の日です、
あかねは山登りが大好きですので、沢山歩いた日は全身の筋肉を揉み解すために自彊術をしています。真剣に2時間やると汗びっしょりです。
e0058261_11185869.jpgその後に楽しいランチが待っています。
今日は11人でランチ  お店のコーヒ無料券が5枚あって網だくじで
なぜか特に気の合う仲間
5人がゲット!! これはチャンスと  急遽年末ジャンボ宝くじを買うことに
せっかくの小さな運気逃さないうちに
早速買ってきました うふっ♡  
 5人分で   50枚  
これで年末の大掃除 
おせち作りの活力になりますか~ナ!!
5人で仲良く  りっちなランチ分
あ~たれ!!   当たれ!!
[PR]

# by akanetyan1947 | 2006-12-05 11:45

元気な野菜たち   

野菜達にとってきびしい冬がやってきました、
冬野菜のおいしさは又格別です。
白菜もネギも甘くなって、これからの鍋物にだいかつやくですe0058261_2345344.jpg
e0058261_2346996.jpg

e0058261_23465216.jpge0058261_23482732.jpg









e0058261_23505945.jpg
[PR]

# by akanetyan1947 | 2006-12-01 23:27

大滝根山   

今日は山登り大好き仲間がやっと5人、たっぷり時間が取れたので
チョッと高い磐梯山(1819m)に登る予定が・・・・・・・
朝起きたら小雨(>_<)
磐梯山方面が雨なら、チョッと東にと、
大滝根山(1192m)に登ってきました~大滝根山
小雨の中それぞれカラフルに傘のはなをさかせてスタスタスタ、
徐々に話し声も高くなるおばさんパワーに恐れをなして
雲も撤退(^O^)(^o^)太陽も見え隠れに
気分良くして帰りは怖いもの見たさに鬼穴見学?
鬼穴
ちょっと覗いて見たらやはり怖かった~    コウモリではなく鬼が居そう!
e0058261_2042354.jpg
e0058261_20423368.jpg
e0058261_20425946.jpge0058261_20431836.jpg
[PR]

# by akanetyan1947 | 2006-07-12 21:16 | 登山 

梅漬け   

今日は市民食糧問題懇話会の梅干しずくり体験に参加してきました。
まず市役所前に集合してバスで野菜の生産現場見学です。
次は梅林に行って梅収穫体験、そして梅漬け
昨年までは母や祖母に教えていただいたのを
思い出しながら、テレビや雑誌を参考に漬けていましたが
1度専門家の手ほどきを受けてみたかったのです。
念願の畑中先生の指導の元紫蘇の葉を1枚1枚つみ取り
から始まってとても丁寧に指導を受け質問の時間もとっていただき
質問もたくさんして、しっかり勉強してきました~。
梅もいろいろな漬け方があるようで、
今まで数々の漬け方や塩の量も
10パーセントやら18パーセントやらと試してきましたが、
先生はは完熟梅1キロに対して  塩150グラム  シソ1把 
シソもみ用塩30グラムと教えてくださいました。
あかねは梅干しが大好き 毎日食べます
上手に漬かったら」子供たち家族にも毎日食べてほしいな~
だってあかねの手作りですものね~   
手作りが1番と信じ込んでいるいるあかねです~
e0058261_1221268.jpg
シソ揉みをする
先生の手とe0058261_1323428.jpg
あかねの手.
[PR]

# by akanetyan1947 | 2006-07-09 23:02 | その他

まご   

暫くぶりで、 まご の剣道の試合を応援してきました~ うふっ♡
楽しかった~です 
2年前とは試合の迫力 全く違っていて頼もしくなりましたよ~
パパも審判~試合~ と大ハッスル   
ジ~とバ~は 楽しい時間を沢山を過ごしてきました ありがとう
e0058261_22502812.jpg
e0058261_23163736.jpge0058261_2354344.jpge0058261_2365926.jpge0058261_2311222.jpge0058261_23115163.jpg
                                                                                                                                                                                 


あっという間の孫の成長に驚かされているば祖母ちゃんです 
パパ ママ 孫ちゃんたち楽しい日々をすごしてね~♡
[PR]

# by akanetyan1947 | 2006-07-02 23:45 | その他

パンジーの山   

12月にゼロからのお庭づくりさんのビオラの山を拝見してからすっかりとりこになってしまい12月に寒い福島ではむりかな~?と思いながらも思いついたら即実行のあかねはありあわせの材料で(ビオラが無かったのでパンジー)で作ってみました e0058261_23364733.jpg         12月10日から2週間ほど家の中で育てちゃいました(^-^)o~♪
外はマイナスになる日もあります 植えたときは写真撮るの忘れました~これは3月頃です                                              
e0058261_23111285.jpg 







そして現在はこんな感じですe0058261_2331341.jpg



ゼロからのお庭つくりさんありがとう~♪ 沢山楽しませていただきました~
やはりビオラが良かったかな~
12月ではお店にも無かった(;_;)
今年の秋はビオラの種を
蒔いてつくってみようかな~
ちなみに土はEM発酵液と生ごみで丹念に3年がかりで作ったものです
まったく途中で肥料をやらないで育てていくつもりです 
時々EM発酵液あげま~すが♪
[PR]

# by akanetyan1947 | 2006-05-02 23:59 |

やっと桜が咲きました~   

待ちに待った桜の開花です 
e0058261_20471557.jpg
三春の滝桜 
柳もこんなに芽吹きました~e0058261_18363218.jpg
そして庭もe0058261_18382657.jpg













畑わさびがこんなに元気にe0058261_18582845.jpg
早速収穫です
熱湯に通して塩を少々かけ密封して
畑ワサビの即席漬物ですぅ~♡e0058261_2024588.jpg














早春の恵みをいただきま~す  辛ーい!(*>ω<)o"(;-_-)美味しい〜〜
[PR]

# by akanetyan1947 | 2006-04-23 20:32 | その他