人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅漬け   

今日は市民食糧問題懇話会の梅干しずくり体験に参加してきました。
まず市役所前に集合してバスで野菜の生産現場見学です。
次は梅林に行って梅収穫体験、そして梅漬け
昨年までは母や祖母に教えていただいたのを
思い出しながら、テレビや雑誌を参考に漬けていましたが
1度専門家の手ほどきを受けてみたかったのです。
念願の畑中先生の指導の元紫蘇の葉を1枚1枚つみ取り
から始まってとても丁寧に指導を受け質問の時間もとっていただき
質問もたくさんして、しっかり勉強してきました~。
梅もいろいろな漬け方があるようで、
今まで数々の漬け方や塩の量も
10パーセントやら18パーセントやらと試してきましたが、
先生はは完熟梅1キロに対して  塩150グラム  シソ1把 
シソもみ用塩30グラムと教えてくださいました。
あかねは梅干しが大好き 毎日食べます
上手に漬かったら」子供たち家族にも毎日食べてほしいな~
だってあかねの手作りですものね~   
手作りが1番と信じ込んでいるいるあかねです~
梅漬け_e0058261_1221268.jpg
シソ揉みをする
先生の手と梅漬け_e0058261_1323428.jpg
あかねの手.

by akanetyan1947 | 2006-07-09 23:02 | その他

<< 大滝根山 まご >>